齋藤 孝の音読破1 坊っちゃん (齋藤孝の音読破 1)
によって 夏目 漱石
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内容紹介 ことばを身体全体で楽しみ、脳が活性化する音読。まとまった文学作品をまるまる、「音読しながら読破」する活動を「音読破」と呼びます。音読破のための最高のテキスト、総ルビ付き大活字の夏目漱石『坊っちゃん』を、音読でお楽しみください。 内容(「BOOK」データベースより) 本書に取り上げた夏目漱石作の小説「坊っちゃん」は、岩波書店刊『漱石全集第2巻』をもとに、筑摩書房刊『夏目漱石全集』、集英社刊『漱石文学全集』なども参考にしながら、音読しやすいように、さまざまな工夫を加えたものです。 内容(「MARC」データベースより) 音読で本を一冊読み切ることで日本語の力を養う「音読破」のテキスト。第1巻の題材は、「漢語」「大和言葉」「欧米の文体」が一体となった近代日本語のすべてを含んだ名作「坊っちゃん」。理解を助ける坊っちゃんクイズ付き。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 斎藤/孝 1960年、静岡生まれ、東京大学法学部卒業。同大学大学院教育学部研究科博士課程を経て、現在明治大学文学部教授。専攻は教育学・身体論。教職課程で中高教員を養成。主な著書に『宮沢賢治という身体』(98年宮沢賢治奨励賞受賞)『身体感覚を取り戻す』(2001年新潮学芸賞受賞)など。NHK教育テレビ『にほんごであそぼ』を企画・監修。また小学生対象の塾『斎藤メソッド』を主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
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おととし、小4の娘のために、シリーズ3冊をアマゾンで購入。まずは、宮沢賢治の短編から、音読を始めました。賢治と太宰のシリーズ2冊の音読踏破をなした後に、5年生に入り、いよいよ<坊っちゃん>です。娘に音読させながら、毎日一章づつ読み進めさせました。11才では、少々言葉が古くて、難しかったようですが、清が、越後の笹飴が食べたいといったり、松山を「箱根の先ですか?手前ですか?」と聞く場面では、ウケていました。どちらかというと、老眼がすすんで字が読みづらくなった私のほうが、子供の時読んだ以来の再読に、夢中になった感じです。初期の漱石は、特にわたし好みのユーモアが、ふんだんに盛り込まれ、大好きな作家のひとり。今あらためて読み直すと、その文章の歯切れのいい、リズムの良さには舌を巻きます。人物像も、明確に描かれているし。現代の日本社会にも渦巻く不条理に、真正面からぶつかっていく坊っちゃんの不器用で損な生き方には、時代を問わない共感がありますし(私もどっちかというと女坊っちゃんタイプ。。。苦労の多い人生です)。落語や漫才にも通じる笑いにあふれ、江戸っ子口調のテンポが最後まで失速せずに続くのも、さすがです。やっぱり、超面白いですね。。。本当に最近、小さな字を読むのがつらい(kindleとか電子画面も目にはつらい)。なので、欲をいえば、全書籍これくらいの文字の大きさにしてほしい。又吉の<火花>とかも(笑)。学校の読み聞かせで(読み聞かせにも、字が大きいので老眼にはラク)、小6になってから、最初の数頁を読みましたが、トイレに財布を落とした所などでは、ふきだして笑ってくれる男の子もいました。ルビもふってあり、斎藤先生による言葉の注釈も書いてあるので、お子さんによっては、小学生高学年でも、十分に楽しめると思います。大人は大人で読みやすく、昔のように再度夢中になれますよ。
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