なぜあの時あきらめなかったのか (PHP新書)
によって 小松 成美
電子ブックなぜあの時あきらめなかったのか (PHP新書)無料ダウンロード - なぜあの時あきらめなかったのか (PHP新書)をお探しですか? この本は著者が書いたものです。 この本には196ページあります。 なぜあの時あきらめなかったのか (PHP新書)はPHP研究所 (2012/7/13)によって公開されています。 この本は2012/7/13に発行されます。 なぜあの時あきらめなかったのか (PHP新書)は簡単な手順でオンラインで読むことができます。 しかし、それをコンピュータに保存したい場合は、今すぐなぜあの時あきらめなかったのか (PHP新書)をダウンロードできます。
内容紹介 常に勝つことを渇望するアスリートたち。トップに立つためには、記録や技以上のものが必要になる。敗北、ケガ、挫折、燃え尽きた心、引退の危機――。それらを乗り越えた先にこそ、本当の「勝利」がある。本書は、「最強になっても、なお進化し続ける」(吉田沙保里・レスリング)、「境遇を言い訳にせずに」(松田丈志・水泳)、「巨星に勝った重圧を抱えて」(福見友子・柔道)、「横綱に昇りつめた先にあるもの」(白鵬 翔・相撲)、「あきらめない心が道を切り開く」(丸山桂里奈・サッカー)、「一打席一打席が勝負」(青木宣親・野球)、「勝負の厳しさも含めて、卓球が好き」(石川佳純・卓球)など、27人の競技者がいかに壁を突破したのか、その足跡を追った渾身のルポルタージュだ。競争に弱いと感じる人、目標に揺れる人、運に見放されたと思う人が求める転機の一瞬。スポーツも人生の逆境も、あきらめなければ必ず勝負の流れは変わるのだ。 内容(「BOOK」データベースより) 常に勝つことを渇望するアスリートたち。トップに立つためには記録や技以上のものが必要になる。敗北、ケガ、挫折、燃え尽きた心、引退の危機。それらを乗り越えた先にこそ、本当の「勝利」がある。本書は、「最強になっても、なお進化し続ける」「境遇を言い訳にせずに」など、二七人の競技者がいかに壁を突破したか、その足跡を追った渾身のルポルタージュだ。競争に弱いと感じる人、目標に揺れる人、運に見放されたと思う人が求める転機の一瞬。スポーツも人生の逆境も、あきらめなければ必ず勝負の流れは変わるのだ。 著者について 1962年神奈川県横浜市生まれ。ノンフィクション作家。広告代理店勤務などを経て、 1989年より執筆活動に入る。主題は多岐にわたり、第一線で活躍するアスリートや アーティストへの徹底的な取材やインタビューに基づく人物ルポルタージュ作品に 定評がある。 著書に『トップアスリート』(扶桑社)、『中田英寿 誇り』『勘三郎、荒ぶる』(以上、 幻冬舎文庫)、『和を継ぐものたち』(小学館文庫)、『アストリット・キルヒヘア ビートルズが 愛した女』『YOSHIKI/佳樹』(以上、角川書店)、『炎よりも熱く』(PHP研究所)など多数。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 小松/成美 1962年神奈川県横浜市生まれ。ノンフィクション作家。広告代理店勤務などを経て、1989年より執筆活動に入る。主題は多岐にわたり、第一線で活躍するアスリートやアーティストへの徹底的な取材やインタビューに基づく人物ルポルタージュ作品に定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
なぜあの時あきらめなかったのか (PHP新書)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
ロンドン・オリンピック前に書かれた本ですから、少しタイムラグを感じる部分はありますが、ドキュメンタリーとして、スポーツを極めた人たちがどういう生き方・考え方をしたのかが客観の目からよく描かれていると思います。連載ものをまとめた物だからと行って、浅いわけではなく深くなりすぎないギリギリのところで抑えているのが読んでいてよく分かります。こういう本をスポーツする高校生たちに読ませたいですね。一流は一日にしてならずが分かることと、特別な才能に恵まれて天才時だった人たちだけがメジャーになっているのではないことを教えてくれますから。取り上げる人物への視点が、とてもユニークで好きでした。各人の最初に6、7行太字ですすれた文章の密度の濃いことよ。
0コメント