DMO入門 官民連携のイノベーション (地方創生シリーズ)
によって 大社充
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内容紹介 観光による地方創生の処方箋をこの一冊に! 観光立国を目指す日本では、地域自らその価値を高め、世界を相手に観光集客を図り、持続可能な地域づくりに取り組むことが求められています。この推進に重要な役割を担うのが、観光地経営・マーケティングのための組織であるDMO(Destination Management/Marketing Organization)です。本書は、日本におけるDMO導入の背景を振り返り、国内外の事例をもとに、DMOの概念や具体的な取り組みについて紹介しながら、地域にDMOを導入する際の考え方について解説したものです。 【本書の特長と内容】 1.観光地域づくりの推進母体となる、DMOの全貌を体系的・実践的に紹介。 2.国内外の具体的な地域事例を豊富に取り入れ、「観光による地方創生」の問題点とポイントを提言。 3.「参考資料」や地域商社に関する「補章」を付し、観光関連の実務にも即応。 【このような方におすすめ】 ・自治体職員の方 ・観光地域経営に参加する事業者や地域商社の方 ・マーケティング・販促・広告会社の方 内容(「BOOK」データベースより) 諸外国のDMOも参考にしつつ、わが国での取り組みを俯瞰した上で、既存の体制が抱える課題を明らかにし、「専門性」「効率性」「成果」の観点からDMOの優位性について考察を加え、「日本版DMO」の向かうべき方向性について記した。DMOから地域商社まで、観光による地方創生の処方箋。 著者について 大社 充(おおこそ みつる) DMO 推進機構 代表理事/NPO法人グローバルキャンパス 理事長/事業構想研究所 客員教授 1961年宝塚市生まれ。1985年京都大学卒。1987年エルダーホステル協会の創設に参画。2004年NPO法人グローバルキャンパスを設立して地域主導型観光に取り組む。政府委員の立場からDMOの必要性を訴え続け、日本観光振興協会理事在任時、「DMO研究会」を立ち上げ、2011年「DMO推進機構」を設立してDMO研究・概念普及や地域導入支援に取り組む。北海道大学大学院国際広報メディア観光学院・博士後期課程満期退学。 【委員】国土交通省「成長戦略会議」、経済産業省「産業構造審議会」、内閣府「まち・ひと・しごと創生会議」ほか多数 【著書】『体験交流型ツーリズムの手法―地域資源を活かす着地型観光』学芸出版社・2008年、『奇跡のプレイボール―元兵士たちの日米野球』金の星社・2009年(第56回全国青少年読書感想文コンクール課題図書)、『地域プラットフォームによる観光まちづくり―マーケティングの導入と推進体制のマネジメント』学芸出版社・2013年(第36回交通図書賞奨励賞)ほか 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 大社/充 DMO推進機構代表理事/NPO法人グローバルキャンパス理事長/事業構想研究所客員教授。1961年宝塚市生まれ。1985年京都大学卒。在学中、アメリカンフットボール部QBとして京大初の全国制覇に貢献、「年間最優秀選手賞」受賞。1987年エルダーホステル協会の創設に参画。2004年NPO法人グローバルキャンパスを設立して地域主導型観光に取り組む。日本観光振興協会理事在任時、「DMO研究会」を立ち上げ、2011年「DMO推進機構」を設立してDMO研究・概念普及や地域導入支援に取り組む。北海道大学大学院国際広報メディア観光学院・博士後期課程満期退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
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日本版DMO法人の設立と運営方法を基本にした地域創生と新しい官民連携の方法を指南してくれてます。日本版DMO法人に携わってる人はもちろん、「日本版DMO」を理解することや様々な分野での官民連携をチャレンジする人に勇気とやる気を与えてくれます。特に観光分野では筆者が足で稼いだ、既存の観光団体の考察など全国同じような問題を抱えていることに驚き、掲載されている先進事例を参考にして、「正解」のない、地域創生/官民連携ですが、自分の地域に当てはめていけば大きなヒントを得られる内容となっています。
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